
来たる日曜日に開催されるTAMASAL 2ですが、その舞台となるKoganei Civic Centerとはどんなところでしょうか?公式HPはこちらとなりますが、市民のみなさんがどのようにとらえているかはこちらをご覧いただけると良くわかるかと思います。
一方、演奏する立場からすると、ちょっと見方が変わってきます。というのも、近隣市でこのような施設を所有しているところは多いのですが、とりわけKoganei Civic Centerは音響面で素晴らしい設計となっています。我々はハコと呼んでいる演奏会場ですが、普通の場合、防音材を多用していても音のはね返り(残響)がそこそこにあり、しかも爆音を発生する我々の場合は、その残響があたかも風呂場で演奏しているがごとくひどくなる場合が多くあります。しかし、Koganei Civic Centerの場合はそれを感じさせることはありません。また、表題写真の控え室もなかなか小ぎれいで快適です(そりゃぁ、できたばかりだから当たり前かもしれないがw)。
明後日は、懇意にさせていただいているPA(音響)が入ることになっているのですが、今回は大きなウーハー(低音スピーカーユニット)を使用するそうです。さてさて、どんな音響になるでしょうか?いまから楽しみです。

ペアワークがむずかしくて困ってます(笑)
っていうか、12月に入ったら振り付けが始まるな~
Editor CABEZÓN