始まったよ

20250519093435

灌漑期がやってまいりました。とか、書いていますがその瞬間を目撃したわけではありません。たまたま、今朝の高速徘徊時にそれを認めたという程度でありますが。この府中用水は、東京都で唯一、疏水百選に選定されているのだそうです。ここに住んでいた頃には、それはそれは用水路探訪に明け暮れたものです。それだけ、規模もスケールも凄かった。今も、たまに足を延ばした先で愛でるようにしています。これからは、この水が稲を潤し、たくさんの命を育んでいくのですね。





田んぼというと、子どものころの記憶が蘇ります。毎年楽しみだった、母の実家を訪れる旅路。盛岡の亡くなってしまった叔母を訪ねて滞在した日々。近くには国鉄山田線が走っていて、その姿を見るついでに山岸駅まで降りて一日中遊んだものです。キラキラと太陽を跳ね返す水面、そして無限の色に移り行くイトトンボの群れ。今は再訪するまでもなく、某サービスを利用することで現在の姿を知ることが出来ますが、当然、今は住宅地となってしまい、当時の面影は既に過去のものとなっています。我々人類は、どこに向かっているのでしょうか。










SALSA-DiP 13周年記念ライヴ・ソーシャルパーティ企画!





Editor CABEZÓN