掩体壕など

20250530071314

とうとう、6月になってしまいましたね。個人的には来るべき時が来たというべきか、他の人から見ればただ雨が多いかもしれないというだけの月かも知れないですが。気温がそれほど高くないので過ごしやすいといえば過ごしやすい。まぁ、しばらくしたら夏日やら真夏日やらにもて遊ばれる日々となるでしょう。本日は、珍しくもストックしていた話題から。ん?話題にも何もならんかも。





以前、住宅地の中に突然でお伝えした掩体壕。っていうか、掩体壕について書いたことをおぼろげながらに覚えていたこと自体に驚きが(笑)。まぁ、それはさておき、その13年前の記事で記載出来なかった大沢2号掩体がこちらにございます。調布飛行所界隈に現存する掩体壕の一つです。これにて、一般的に撮影できる現存掩体壕は網羅したことになります。実は、もう一つあるのですが、個人所有の土地の中なので撮影するのは厳しそうです。戦闘機飛燕に合わせて作られたというこの掩体壕。世界中で相変わらず戦争が無くなりませんが、このような遺産を目の当たりにすると、今の生活が出来ていること自体も、先人の苦しみや悲しみの上に成り立っていることを忘れてはいけないことに気が付きます。














Cadena Latina Grande2025 Final : 2025/9/27





Editor CABEZÓN